人生のゴールを見つけよう
ちょうど6年前の今頃から、
ある出来事をきっかけに自己探求をすることになりました。
「自分の人生って何だろう?」
そこそこ順調だと思っていたはずの自分の人生なのに
ふと湧き上がってきた疑問が衝動的に自分を動かしていきました。
そこで最初に出会ったのが
「人生のゴールを見つける」というテーマを扱った1冊の本でした。
その頃の私にとっては衝撃的でした。
「人生のゴールは何ですか?」の問いに
頭が真っ白になり何も思い浮かばなかったからです。
「一体、何のために生きてるんだろう?」と
なぜか虚しい気持ちになったのを今でも覚えていますが、
その答えは今年のはじめに明らかになりました。
その答えをようやく見つけたとき、
ショックを通り越して深い安堵感を覚えました。
なんといっても答えを見つけるまでの6年間、
出口の見えない
真っ暗なトンネルの中を彷徨っているかのような
何をしても良い兆しが見えなかったので。
けれども、
明確な答えを知った今となっては
全てこのためにあるとわかっています。
自分の人生の方向性について模索するとき、
その時点で必ず答えが見つかることに確信をもつこと。
そして過去にしがみついて元に戻らないこと。
私が6年もかかったのはコレが原因です。
何度か出口を見つけては抜け出しかけていたのに
自ら反対方向の元の場所へ戻っていったのです。
元の場所は、もう「違う」とわかっていても
居心地がいいために無意識に戻ろうとする。
身体が馴染んでいるからです。
抜け出す瞬間は身体が抵抗して
ホルモンが暴れるので自分を失う感覚に襲われる。
実際は、暴れる意識をグッと留めながらでも
そこを通り抜けさえすれば自分の道が拓くようになっています。
そこに立った瞬間、「コレだ!」と人生のゴールも見えるのです。
Hatsumi/Bodymaster
0コメント