自分を大切にするとは
自分を大切にする、自分を愛する、
そんな言葉を耳にしますが具体的にどういうことなのか理解し難い時期がありました。
単なるわがままになったり、自己中心的な振る舞いをしたり、言葉を表面だけでとらえると勘違いしやすいのではないかと思います。
これまでにクライアントを通じて感じていたことは、
自分を大切にすることは「自分を感じること」だと私なりに解釈して伝えています。
相手の身体の声を聴いていると、ほとんどの人は自分に鈍感になっています。
痛みや苦しみが当たり前になっていることに気づいていない人は少なくありません。
ボディワークで身体感覚を取り戻したとき、ようやくそれまでの違和感に気づいたりします。
体も心も違和感を当たり前にしていませんか?
自分を大切にする方法は、自分なりに自分を感じられることを日々の中に見つけることです。
そのとき体と心はつながりを感じます。
ボディワークでいえば、
意識的なストレッチやセルフマッサージは自分に集中しやすいので自分を感じやすいです。
他には瞑想や好きな音楽を聴くなど、五感を満たす行為は自己完結で自分を大切できるので、ワガママになったり自己中心的な振る舞いで他人に害を与えることもないでしょう。
あなたは何をしているときに自分を感じますか?
日常の中にある喜びを見つけてみてください。
Hatsumi Yamamoto/Bodymaster
0コメント